2018/3/12 名古屋ウィメンズマラソン
初マラソンで日本人トップ
関根の一夜明け会見一問一答(抜粋)
「体はきつかったですけど、達成感はあります」

Q.(質問不詳)
関根 体のダルさが今までにない感じです。全身ダルいです。
Q.(質問不詳)
関根 初マラソンは手探り状態で臨みましたが、自分でももう少し考えてやればやれると思いました。ペースの切り換えへの対応、上げ下げへの対応など。海外レースなども経験したい。MGCまであと1年半、早めに資格を取れたことでできた準備期間を大事にしたいです。
Q.マラソンは楽しかった?
関根 楽な人はいないと思いますが、大きな経験ができたと思います。体はきつかったですけど、達成感はあります。充実したレースになりました。
※以上テレビ取材。以下はペン取材
Q.陸上競技を始めたきっかけは?
関根 陸上は特に何も考えずに始めていました。それまではソフトテニスをやっていましたが、何かきっかけがあって陸上を始めたわけではありません。ただ、どこかにマラソンを走りたい、という気持ちはあったと思います。5000mや1万mという種目の(存在の)認識はあまりなかったので、長距離イコールマラソンというのがあったのかな。
Q.今後目指すタイムは?
関根 少しずつ更新していきたいと思いますが、男子も日本記録が出て盛り上がっています。現時点で大きなことは言えませんが、そこを目指したい。まずは2時間20分を切ることです。高橋尚子さんが2時間19分台を出したとき、監督はその側にいたわけです。高橋さんのお話は聞いています。私はまだまだですが、モチベーションがアップしますね。
Q.高橋さんのどこが一番すごいと思いましたか。
関根 話をうかがうと全部スゴいのですが、3000m以上の標高の場所で練習されたり、意思が全然強いな、と感じました。
Q.直接話しをしたことがある?
関根 はい。一番自信につながったのは、タイプが似ていると言ってもらえたこと。距離をいっぱい走ることとか。今回のレース前に言ってもらいました。


寺田的陸上競技WEBトップ